二クスへの旅ゲームデー 5/25イオンモールKYOTO店
2014年5月25日 TCG全般 コメント (2)使ったデッキはジャンドアグロ
一戦目 黒単t白
二戦目 (何故かうろ覚えだが黒単t系統のデッキ)
三戦目 黒単t白
四戦目 アゾリウスコントロール
結果2-2 オポ差で5位( ; ; )
敗因は冒涜の悪魔への対策不足と饗宴の主の使い方だったと思う
メインに入っている除去は衰微のみで確定クリーチャー除去がなかった
ゴーアとドムリでなんとかなると考えてたけどそもそも黒単は湧血に合わせて除去打ってくるし、ドムリに関しては格闘では(単体では)冒涜は落とせない
この点を踏まえると衰微の枠は戦慄掘りか破滅の刃、あるいは究極の価格にするべきだったと思う
あと饗宴の主は確かにいいクロックだったけど黒単みたいに除去満載のデッキではサイド後は数を減らすか、完全に抜くべきだったと思う。冒涜の前でまごまごするこいつはお荷物以外の何者でもなかった。まあこれは確定除去が全くなかったからで、除去を加えたらまた変わってくると思う
アゾリウスコントロールは相性いいと考えてたけど、2マリの色合わない土地抱えてのスタートや引きがめっちゃ弱かったりでどうにもならなかった
一つだけ失念していたのはアゾチャへの対処の仕方で、ドムリをコンバット前に起動してたのがよくなかった
ゼナゴスプレイマットは確かに欲しかったけど自分で考えたデッキでかなり善戦できたこと、今後の課題が見えたことは良い収穫でした
でももうしばらくは黒単の相手したくないなあ…
一戦目 黒単t白
二戦目 (何故かうろ覚えだが黒単t系統のデッキ)
三戦目 黒単t白
四戦目 アゾリウスコントロール
結果2-2 オポ差で5位( ; ; )
敗因は冒涜の悪魔への対策不足と饗宴の主の使い方だったと思う
メインに入っている除去は衰微のみで確定クリーチャー除去がなかった
ゴーアとドムリでなんとかなると考えてたけどそもそも黒単は湧血に合わせて除去打ってくるし、ドムリに関しては格闘では(単体では)冒涜は落とせない
この点を踏まえると衰微の枠は戦慄掘りか破滅の刃、あるいは究極の価格にするべきだったと思う
あと饗宴の主は確かにいいクロックだったけど黒単みたいに除去満載のデッキではサイド後は数を減らすか、完全に抜くべきだったと思う。冒涜の前でまごまごするこいつはお荷物以外の何者でもなかった。まあこれは確定除去が全くなかったからで、除去を加えたらまた変わってくると思う
アゾリウスコントロールは相性いいと考えてたけど、2マリの色合わない土地抱えてのスタートや引きがめっちゃ弱かったりでどうにもならなかった
一つだけ失念していたのはアゾチャへの対処の仕方で、ドムリをコンバット前に起動してたのがよくなかった
ゼナゴスプレイマットは確かに欲しかったけど自分で考えたデッキでかなり善戦できたこと、今後の課題が見えたことは良い収穫でした
でももうしばらくは黒単の相手したくないなあ…
コメント
ドムリを除去に使うデッキは環境に黒単系(冒涜の悪魔)がいる以上「黒い6/6」を相打ち以上に持っていける生物を入れるか、確定除去を入れておかないと難しいでしょうね。
破滅の刃だと黒いのは倒せないのでメインなら価格か戦慄掘りがいいと思います。
PWにも使える戦慄掘りも捨てがたいですが、インスタントタイミングで動ける方がこのデッキには合ってそうなので価格を採用しようと思います!