ティムールでのスズメバチの巣対策
2014年11月11日 TCG全般 コメント (7)昨日戦った緑信心のスズメバチの巣がどうしようもなかったのでちょっと考えてみた。因みに昨日まで使ってたデッキのリストはこんなの↓
ティムールミッドレンジ
エルフの神秘家4
爪鳴らしの神秘家4
荒野の後継者4
凶暴な拳刃4
加護のサテュロス4
灰雲のフェニックス3
世界を喰らう者、ポルクラノス3
龍爪のスーラク2
頑固な否認2
ティムールの魔除け3
火口の爪4
樹木茂る山嶺3
シヴの浅瀬4
ヤヴィマヤの沿岸4
神秘の神殿3
奔放の神殿3
マナの合流点2
森2
山2
弧状の稲妻3
狩人狩り3
軽蔑的な一撃3
マグマのしぶき2
部族養い2
破壊的な享楽2
3ターン目から殴り始め、爪で焼くデッキ。デッキの形を歪めない程度にインスタントタイミングで動けるようにもしてみた。本来ハチの巣はティムールチャームで乗り越えられる筈なのだが、チャームは他にも使いたいので何かあと数枚対策カードを入れたい。除去を入れたいところだが生憎ティムールはカラーの特性上火力くらいしかまともな除去がない。緑の格闘もダメージでの除去なので蜂トークンを生んでしまう。色を足すことは事故が増えるので足したくない。何よりタルキールのフレーバー的に4色があまり美しくないと思っているので(4色デッキの使い手さんごめんなさい!)却下。
残った色は青。青には何枚かしっくりくるカードがあったので挙げてみる
①凍氷破
環境最初期に女人像狩猟者パッケージからのミッドレンジで使っていたが徐々に抜けていったカード。女人像が殴れず狩猟者が獰猛を達成しなかったのがこのカードが弱かった理由だが現在の2〜4マナ域で勝負するこのデッキならいいフィニッシュカードになってくれそう。
②鐘音の一撃
タルキールの擬似除去。2マナと軽く、序盤のテンポを取るには十分。このカードに6マナを払われるまで長引いていてはティムールでは勝てないところまで行ってると思われるのでほぼ確定除去と考えていいかも。
③変身術師の戯れ
スズメバチの巣も出てきた蜂トークンも気にせず殴れる最強のコンバットトリック。青ダブルシンボルが多少ネックだが効果範囲の広さが魅力的。
他にもまだまだいいカードがあるんだろうけど自分で思いつくのはこの辺り。調整したのがこちら↓
エルフの神秘家4
爪鳴らしの神秘家4
荒野の後継者4
凶暴な拳刃4
加護のサテュロス4
灰雲のフェニックス3
世界を喰らう者、ポルクラノス3
凍氷破2
ティムールの魔除け3
火口の爪4
龍語りのサルカン2
樹木茂る山嶺3
シヴの浅瀬4
ヤヴィマヤの沿岸4
神秘の神殿3
奔放の神殿3
マナの合流点2
森2
山2
頑固な否認3
狩人狩り3
軽蔑的な一撃2
石弾の弾幕2
部族養い2
破壊的な享楽3
個人的に好きな凍氷破をチョイス。サイドもコメントを参考にして、変更。これで多少はマシになるだろうか…
ティムールミッドレンジ
エルフの神秘家4
爪鳴らしの神秘家4
荒野の後継者4
凶暴な拳刃4
加護のサテュロス4
灰雲のフェニックス3
世界を喰らう者、ポルクラノス3
龍爪のスーラク2
頑固な否認2
ティムールの魔除け3
火口の爪4
樹木茂る山嶺3
シヴの浅瀬4
ヤヴィマヤの沿岸4
神秘の神殿3
奔放の神殿3
マナの合流点2
森2
山2
弧状の稲妻3
狩人狩り3
軽蔑的な一撃3
マグマのしぶき2
部族養い2
破壊的な享楽2
3ターン目から殴り始め、爪で焼くデッキ。デッキの形を歪めない程度にインスタントタイミングで動けるようにもしてみた。本来ハチの巣はティムールチャームで乗り越えられる筈なのだが、チャームは他にも使いたいので何かあと数枚対策カードを入れたい。除去を入れたいところだが生憎ティムールはカラーの特性上火力くらいしかまともな除去がない。緑の格闘もダメージでの除去なので蜂トークンを生んでしまう。色を足すことは事故が増えるので足したくない。何よりタルキールのフレーバー的に4色があまり美しくないと思っているので(4色デッキの使い手さんごめんなさい!)却下。
残った色は青。青には何枚かしっくりくるカードがあったので挙げてみる
①凍氷破
環境最初期に女人像狩猟者パッケージからのミッドレンジで使っていたが徐々に抜けていったカード。女人像が殴れず狩猟者が獰猛を達成しなかったのがこのカードが弱かった理由だが現在の2〜4マナ域で勝負するこのデッキならいいフィニッシュカードになってくれそう。
②鐘音の一撃
タルキールの擬似除去。2マナと軽く、序盤のテンポを取るには十分。このカードに6マナを払われるまで長引いていてはティムールでは勝てないところまで行ってると思われるのでほぼ確定除去と考えていいかも。
③変身術師の戯れ
スズメバチの巣も出てきた蜂トークンも気にせず殴れる最強のコンバットトリック。青ダブルシンボルが多少ネックだが効果範囲の広さが魅力的。
他にもまだまだいいカードがあるんだろうけど自分で思いつくのはこの辺り。調整したのがこちら↓
エルフの神秘家4
爪鳴らしの神秘家4
荒野の後継者4
凶暴な拳刃4
加護のサテュロス4
灰雲のフェニックス3
世界を喰らう者、ポルクラノス3
凍氷破2
ティムールの魔除け3
火口の爪4
龍語りのサルカン2
樹木茂る山嶺3
シヴの浅瀬4
ヤヴィマヤの沿岸4
神秘の神殿3
奔放の神殿3
マナの合流点2
森2
山2
頑固な否認3
狩人狩り3
軽蔑的な一撃2
石弾の弾幕2
部族養い2
破壊的な享楽3
個人的に好きな凍氷破をチョイス。サイドもコメントを参考にして、変更。これで多少はマシになるだろうか…
コメント
私は、メインから《ティムールの魔除け》を4枚積みしてます。
サイドから入れた自分の《スズメバチの巣》を、魔除けで格闘させることもできますし。
あと、たまにサイドに積むのが《石弾の弾幕》。
ソーサリーで3マナと、少々重いですが、他のデッキの1/1をなぎ払える上に、ブロックもされなくなるので(プレイ後に、出てきた相手にも有効)、結構助かる場面は多いです。
まぁ、飛行や火力で相手を狙った方が早いのでしょうけどね。
石弾の弾幕はとてもいいカードですね。トークンを使うデッキにも刺さりそうなので何枚か採用してみようと思います。
ティムールでは難しいかもしれませんが、緑単信心のようなマナを伸ばしてデカブツで殴るタイプのデッキなら勝利の戦車なんかもあります
蜂の巣と女王スズメバチは厄介ですね。
女王のほうは出てた瞬間投了なんてことも…
ところで彦根近辺で大会が行われている店舗はあったりしますでしょうか?
仕事の都合(転勤)により、現在は東京にいますが実家は彦根ですので、長期休暇等で彦根に戻った時にMTGができる場所があればと思っているのですが…