GPT静岡withティムール
2014年12月14日 TCG全般 コメント (2)アメニティドリーム京都のGPT静岡に参加。GPの方ははリミテッドらしいがGPTはスタンダード。PWポイント欲しさと競技レベルの大会で自分とティムールがどこまで通用するか試すためいざ出陣。デッキはまた少しいじったティムール。
ティムールミッドレンジ
エルフの神秘家4
爪鳴らしの神秘家3
荒野の後継者4
凶暴な拳刃4
加護のサテュロス3
ゴブリンの熟練扇動者3
世界を喰らう者、ポルクラノス3
嵐の息吹のドラゴン2
稲妻の一撃4
セテッサ式戦術1
ティムールの魔除け2
紅蓮の達人チャンドラ3
龍語りのサルカン1
樹木茂る山麓4
ヤヴィマヤの沿岸4
シヴの浅瀬2
開拓地の野営地4
奔放の神殿3
森3
山3
頑固な否認3
軽蔑的な一撃2
石弾の弾幕2
破壊的な享楽3
ナイレアの弓2
スズメバチの巣3
一戦目
ジェスカイテンポ ×○×
早いタイプのジェスカイ。隆盛も入っていたがコンボ型ではなく召集とのシナジー目当てでの採用だと思う。トークンを並べてくるので一対一交換が基本のティムールではライフがもたなかった。防御に優れる拳刃で守りたかったが出した返しのターンに繋ぎ止めorかき立てる炎→果敢アタックされることが三回程あり、ジェスカイテンポと言われる所以を思い知らされた。
二戦目
スゥルタイミッドレンジ ×○○
流行りのシディシウィップではなく、女人像狩猟者パッケージからポルクラノスや荒野の収穫者を展開してくるデッキ。スゥルタイチャームの汎用性が厄介だった。一マッチ目はハチを出されるまで粘られ負け。サイド後はハチ対策に入れた石弾の弾幕が大活躍。全軍攻撃を二回通し勝利。打点だけは無駄に高いのでこういう時ラブルマスターは強いと感じる。鞭を置かれなかったのが勝因だったと思う。
三戦目
青黒コントロール ○○
特に変わったこともない普通の青黒コントロールだったと思う。もともと青黒コンは得意なデッキだったこともあり2タテ。ラブルマスターが2ターン目に働き出す理想の動きが強かった。サイドの頑固な否認も刺さった。
四戦目
緑t白信心 ×○×
緑単信心に白の強いクリーチャーを入れたデッキ。陽刃のエルフやライオンのような前半はもちろん後半も使い道のあるカードが入っているのが印象的だった。
1ゲーム目はライオンやポルクラノスは処理できたものの狩猟者×2信心4からの女王スズメバチで負け。2ゲーム目はセテッサ式戦術で相手クリーチャーを全て倒し信心を稼がせず勝ち。
問題は3ゲーム目。とりあえずあと一枚でも土地がきたらかなりスムーズに動ける手札。後継者も稲妻の一撃も爪鳴らしの神秘家もいる。拳刃もいるから爪鳴らし→拳刃でもいいし、後継者出しても相手は止まるし、ライオンも一撃で倒せる。土地はデッキにあと22枚あるし、おまけに後攻。相手は緑白だからハンデスもないしマナクリが焼かれることもない。おまけに土地はフェッチだからどんな土地引いても事故らないよ!2ドローの内一枚が土地なら理想のスタートだよ!そう土地さえ一枚引ければ。土地一枚さえ・・・
引けませんでした……
ここまできてワンランドキープとか馬鹿じゃねえの(嘲笑)
4ターン目に引いたトライランドをみて投了。対戦相手の方、つまらない戦いをして申し訳ありませんでした。(猛省)
ここで選挙に行ってなかったことを思い出しドロップ。通算2-2とゲームデーと比べて少し成長できたと感じた。
今回の教訓
ワンランドキープをしてはいけない(戒め)
ティムールミッドレンジ
エルフの神秘家4
爪鳴らしの神秘家3
荒野の後継者4
凶暴な拳刃4
加護のサテュロス3
ゴブリンの熟練扇動者3
世界を喰らう者、ポルクラノス3
嵐の息吹のドラゴン2
稲妻の一撃4
セテッサ式戦術1
ティムールの魔除け2
紅蓮の達人チャンドラ3
龍語りのサルカン1
樹木茂る山麓4
ヤヴィマヤの沿岸4
シヴの浅瀬2
開拓地の野営地4
奔放の神殿3
森3
山3
頑固な否認3
軽蔑的な一撃2
石弾の弾幕2
破壊的な享楽3
ナイレアの弓2
スズメバチの巣3
一戦目
ジェスカイテンポ ×○×
早いタイプのジェスカイ。隆盛も入っていたがコンボ型ではなく召集とのシナジー目当てでの採用だと思う。トークンを並べてくるので一対一交換が基本のティムールではライフがもたなかった。防御に優れる拳刃で守りたかったが出した返しのターンに繋ぎ止めorかき立てる炎→果敢アタックされることが三回程あり、ジェスカイテンポと言われる所以を思い知らされた。
二戦目
スゥルタイミッドレンジ ×○○
流行りのシディシウィップではなく、女人像狩猟者パッケージからポルクラノスや荒野の収穫者を展開してくるデッキ。スゥルタイチャームの汎用性が厄介だった。一マッチ目はハチを出されるまで粘られ負け。サイド後はハチ対策に入れた石弾の弾幕が大活躍。全軍攻撃を二回通し勝利。打点だけは無駄に高いのでこういう時ラブルマスターは強いと感じる。鞭を置かれなかったのが勝因だったと思う。
三戦目
青黒コントロール ○○
特に変わったこともない普通の青黒コントロールだったと思う。もともと青黒コンは得意なデッキだったこともあり2タテ。ラブルマスターが2ターン目に働き出す理想の動きが強かった。サイドの頑固な否認も刺さった。
四戦目
緑t白信心 ×○×
緑単信心に白の強いクリーチャーを入れたデッキ。陽刃のエルフやライオンのような前半はもちろん後半も使い道のあるカードが入っているのが印象的だった。
1ゲーム目はライオンやポルクラノスは処理できたものの狩猟者×2信心4からの女王スズメバチで負け。2ゲーム目はセテッサ式戦術で相手クリーチャーを全て倒し信心を稼がせず勝ち。
問題は3ゲーム目。とりあえずあと一枚でも土地がきたらかなりスムーズに動ける手札。後継者も稲妻の一撃も爪鳴らしの神秘家もいる。拳刃もいるから爪鳴らし→拳刃でもいいし、後継者出しても相手は止まるし、ライオンも一撃で倒せる。土地はデッキにあと22枚あるし、おまけに後攻。相手は緑白だからハンデスもないしマナクリが焼かれることもない。おまけに土地はフェッチだからどんな土地引いても事故らないよ!2ドローの内一枚が土地なら理想のスタートだよ!そう土地さえ一枚引ければ。土地一枚さえ・・・
引けませんでした……
ここまできてワンランドキープとか馬鹿じゃねえの(嘲笑)
4ターン目に引いたトライランドをみて投了。対戦相手の方、つまらない戦いをして申し訳ありませんでした。(猛省)
ここで選挙に行ってなかったことを思い出しドロップ。通算2-2とゲームデーと比べて少し成長できたと感じた。
今回の教訓
ワンランドキープをしてはいけない(戒め)
コメント
金沢近辺には
ホビーステーション 金沢店→シングル+パック
TSUTAYA金沢店→パック
カードオブパラダイス金沢工大店→シングル+パック
などが有ります。優先度順になってます。カードオブパラダイスのシングルは回転率が悪いのでスタンの欲しいカードは見つからない可能性が互いです。
あと、車で40分ぐらいのところにあるファミコンランド小松店はPTQなども開催しており、たぶん石川で一番意欲的にMTGを扱っています。