FNM@イオンモール京都 2-1【5/15】
2015年5月15日 TCG全般 コメント (3)
こいついつも2-1してんな。
イオンモール京都のFNMに参加。今日は他県からリンク仲間のしゅうさんも参戦。フリープレイと対戦、ありがとうございました。
使ったデッキはこれ↓
ティムールミッドレンジ
【クリーチャー22】
爪鳴らしの神秘家4
棲家の防御者3
凶暴な拳刃4
加護のサテュロス3
雷破の執政4
嵐の息吹のドラゴン4
【呪文13】
頑固な否認2
龍詞の咆哮4
現実変容2
揺るぎないサルカン2
火口の爪3
【土地25】
開拓地の野営地4
樹木茂る山麓4
奔放の神殿3
ヤヴィマヤの沿岸4
シヴの浅瀬4
山3
森3
【サイドボード15】
霊気のほころび2
紅蓮の達人、チャンドラ2
弧状の稲妻2
軽蔑的な一撃3
部族養い3
現実変容1
頑固な否認1
龍爪のスーラク1
久々に加護のサテュロスを採用。コントロールに強いし防御者やドラゴンに授与すれば強いよやったね、という感じで採用。授与に打ち消しは知らん。
以下対戦雑感。
R1 エスパードラゴンtドロモカ ×◯◯ 後手
何故かエスパーコンにドロモカが入っていた。実際デカブツの対処を打ち消しに頼っているティムールでは厄介極まりない存在だと思った。
g1 龍詞の咆哮、雷破の執政、土地5をキープしてしまう。結果カウンターの嵐であえなく撃沈。
g2 2ターン目マナクリからの3ターン目拳刃。あとはカウンター構えてクロック。
g3 相手の土地が数ターン止まった隙にチャンドラ着地。±0能力4連打くらいしてアド勝ち。
R2 シディシウィップ ◯◯ 後手 @しゅうさん
リンク仲間でSkype仲間のしゅうさんと対戦。お相手ありがとうございました。
g1 死霧の猛禽とシディシで地上を固められるが上空から殴りきる。鞭を引かれたら危なかった。
g2 またも地上を無視しての飛行クロック。除去と鞭をカウンターして勝ち。キレイにデッキが回ってくれたと思う。
R3 赤単 ×◯× 後手
純正赤単。「単」って名前に入っているデッキを本当に単色で組んでいる人はカッコイイと思う。
g1 1ターン目住人2ターン目ドラゴンの餌、3ターン目速槍一撃とかいうスーパームーブ。はやい(白目)
g2 またも1ターン目に住人を置かれライフが5まで削られるが、サイドからブチ込んだ部族養いで20点回復。先手ならギリギリ獰猛達成できるね。
g3 1ターン目住人ry
というわけで結果2-1。うーむ勝ちきれん。
赤単対策に弧状の稲妻を入れてたけどこのスロットは乱撃斬か双雷弾だなあ。やっぱりソーサリーでは早さについていけない。軽量全体除去にしても爪鳴らしの神秘家採用するとサイドに大地の断裂入れられなくなるのが辛い。そういう意味でも女人像ってつくづく安定してるなあと感じる。
防御者とサテュロスは予想以上に相性良好。組み合わせたらミッドレンジにもコントロールにも対抗できる。強い。暫くはこの組み合わせを試していこうかな。
イオンモール京都のFNMに参加。今日は他県からリンク仲間のしゅうさんも参戦。フリープレイと対戦、ありがとうございました。
使ったデッキはこれ↓
ティムールミッドレンジ
【クリーチャー22】
爪鳴らしの神秘家4
棲家の防御者3
凶暴な拳刃4
加護のサテュロス3
雷破の執政4
嵐の息吹のドラゴン4
【呪文13】
頑固な否認2
龍詞の咆哮4
現実変容2
揺るぎないサルカン2
火口の爪3
【土地25】
開拓地の野営地4
樹木茂る山麓4
奔放の神殿3
ヤヴィマヤの沿岸4
シヴの浅瀬4
山3
森3
【サイドボード15】
霊気のほころび2
紅蓮の達人、チャンドラ2
弧状の稲妻2
軽蔑的な一撃3
部族養い3
現実変容1
頑固な否認1
龍爪のスーラク1
久々に加護のサテュロスを採用。コントロールに強いし防御者やドラゴンに授与すれば強いよやったね、という感じで採用。授与に打ち消しは知らん。
以下対戦雑感。
R1 エスパードラゴンtドロモカ ×◯◯ 後手
何故かエスパーコンにドロモカが入っていた。実際デカブツの対処を打ち消しに頼っているティムールでは厄介極まりない存在だと思った。
g1 龍詞の咆哮、雷破の執政、土地5をキープしてしまう。結果カウンターの嵐であえなく撃沈。
g2 2ターン目マナクリからの3ターン目拳刃。あとはカウンター構えてクロック。
g3 相手の土地が数ターン止まった隙にチャンドラ着地。±0能力4連打くらいしてアド勝ち。
R2 シディシウィップ ◯◯ 後手 @しゅうさん
リンク仲間でSkype仲間のしゅうさんと対戦。お相手ありがとうございました。
g1 死霧の猛禽とシディシで地上を固められるが上空から殴りきる。鞭を引かれたら危なかった。
g2 またも地上を無視しての飛行クロック。除去と鞭をカウンターして勝ち。キレイにデッキが回ってくれたと思う。
R3 赤単 ×◯× 後手
純正赤単。「単」って名前に入っているデッキを本当に単色で組んでいる人はカッコイイと思う。
g1 1ターン目住人2ターン目ドラゴンの餌、3ターン目速槍一撃とかいうスーパームーブ。はやい(白目)
g2 またも1ターン目に住人を置かれライフが5まで削られるが、サイドからブチ込んだ部族養いで20点回復。先手ならギリギリ獰猛達成できるね。
g3 1ターン目住人ry
というわけで結果2-1。うーむ勝ちきれん。
赤単対策に弧状の稲妻を入れてたけどこのスロットは乱撃斬か双雷弾だなあ。やっぱりソーサリーでは早さについていけない。軽量全体除去にしても爪鳴らしの神秘家採用するとサイドに大地の断裂入れられなくなるのが辛い。そういう意味でも女人像ってつくづく安定してるなあと感じる。
防御者とサテュロスは予想以上に相性良好。組み合わせたらミッドレンジにもコントロールにも対抗できる。強い。暫くはこの組み合わせを試していこうかな。
コメント
またヨロシクお願いします。
自分は赤単対策の軽量除去は双雷弾使ってます。2:1交換は魅力に感じます。
全体除去はどうしてもこちらのマナクリを焼いてしまうことが多いので迷走してます…。猛禽さん流したいので憤怒積みたい…
また近くにいらした時はお声掛けくださいね!
>味噌さん
ありがとうございます!ゴチャゴチャしていて読み辛い日記ではありますが、今後ともよろしくお願いします。
双雷弾はタフネス1の多い赤単に効きそうですね。やはりインスタントで動けるは使い勝手が良さそうです。
採用するマナクリーチャーにで全然除去はガラッと変わってきますよね。ただ死霧の猛禽については除去せずに放置して飛行戦力によるライフレースを仕掛けることが最大の対策かなと考えています。猛禽は確かに厄介ですが採用しているデッキはスピードが遅く、飛行クリーチャーが少ないことが多いです。なので無視して殴る、これが一番の対策になるのではないでしょうか。また、悪手ではありますが現実変容で追放するという手もあると思います。